Blog
ブログ
香港・順徳ツアー
2011.05.30.—
今回、順徳というところに行くために、どうせなら香港に立ち寄ってから…という話にしてしまい(笑)、香港に行ってきました。
到着日の夕食は、Four Seasons Hotel内の中華。
なんと、こんなにこんなに食べてしまいました(笑)。でも全て美味しくて、お腹はいっぱいです。
※左側の写真はクリックすると大きな画像が表示されます。
ちなみに今回のツアー、もちろん(笑)私のとても信頼している大好きな友人、友禅作家の羽田登喜ちゃんと一緒です。
ランチはもちろん飲茶
2日目も、ランチはもちろん大好きな飲茶。前回、香港に来たときに偶然みつけて入ったら…とても美味しかったROYAL GARDEN HOTEL。
今回、再び。
いやぁ、本当に美味しかった。次回も必ず!
夜は九龍のPRINCE RESTAURANT.
その後は夜景がきれいなバーへ。
女子ふたり、香港満喫の夜でした。明日は初・順徳。楽しみ…。
初・順徳
「順徳に行くことになったん」と人に言ったら、必ず、「それ、どこ?」と聞かれ、行ったことのない私も答えに困った順徳に到着。香港からは、フェリーで2時間。
順徳は「食は広州にあり、シェフは順徳にあり」といわれるほど広州料理、飲茶発祥の地、とも…。今回は順徳政府との文化交流のために訪れました。でも「食」は本当に楽しみ。
順徳着
フェリーで少し船酔いしたにもかかわらず、順徳に着く頃には空腹に…(笑)。
ランチは、飲茶お薦めの順峰山荘。
気がつくと美味しくて無言で食べ続けていました。
夕方から順徳政府との文化交流会。
順徳区政府迎賓館 華桂園にお招きいただきました。
順徳区政府書記の方をはじめ皆様が温かくお迎えくださって、実は少し不安だった私も安心しました。
さすがに「シェフは順徳にあり」と言われるだけ、本当に本当に美味しいお食事でした。お腹いっぱい食べたあとは足裏マッサージ。そしてその後、夜食。夜食というより2度目の夕食(笑)。
いやぁ…食べました。相当、食べました。
順徳観光
政府の方にご案内いただき、順徳観光を。
清暉園
順徳名刺繍店
香雲絹基地
初めての順徳。
「シェフは順徳にあり」と言われるだけあって、本当に美味しいお食事の毎日。でも、なにより文化を守り、継承していく順徳、そして順徳の人々の温かい人柄に触れ「順徳に行ってきてよかった」と大満足の今回のツアーでした。