Blog
ブログ
テレビ 『京-biz W』 11月26日放送
2010.11.29.—
暦は、もはや12月。師走です。鴨川には、ゆりかもめが到来。空気が澄んで比叡山が美しく見えます。冬の京都。大好きです。
今週のコメンテーターは、京都のヒットの仕掛け人 クリップ社長 島田昭彦さん。お会いするたび、いつも新しいことにチャレンジされている島田さんを見ていると、自分も「見習いたいな」と思います。
今週のターニングポイント
ゲストは、京都シネマ代表 神谷 雅子さん。
京都を代表するアート系シアター 京都シネマ。シネコン全盛期の中、封切館では上映されない世界各国の秀作を上映されています。映画ファンのみならず、連日、多くの人たちで賑わっているこの映画館を立ち上げたのが、代表の神谷雅子さんです。
映画館のロビーを開放、木のベンチを置いて、床にも木を使うなど、温かみのある映画館を演出。60から100席ほどの小さな劇場ながら、音響設計にこだわり、作品に集中できる環境が整備されています。
時間があれば、映画を見に来た人たちと接し、作品の感想にも耳を傾ける神谷さん。映画が大好きで、「一人でも多くの方々にいろいろな映画を観ていただきたい」という神谷さんの映画に対する熱い思いが伝わってきました。
神谷さんとお話していたら、私も、すぐ映画館に行って映画を観たくなって・・・笑顔が可愛くて、人に、映画に優しい神谷さんのマジックに、すっかりはまってしまいました。
今週の京の手みやげ
老舗はちみつ専門店 金市商店の新ブランド蜂蜜家こっぺらすくと抹茶こっぺらすく。
甘すぎない味で子どもから大人まで美味しく食べられるおやつ。しっかりとした抹茶味は、大人のおやつ、という味でした。
・各1袋(8枚入り)399円
・ラクエ四条烏丸地下1階 蜂蜜家 京都かねいち