Blog
ブログ
KBS京都テレビ 『京-biz W』 12月25日放送
2009.12.28.—
今年最後の『京‐biz w』。早いものでもう1年が経ちました。今年もたくさんの方にお目にかかることができ、そしてたくさんのことを教えていただきました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。これからも金曜日、頑張っていきます。
奈緒美ちゃん、クリスマスチョコをありがとう。チョコレート大好きな私は幸せな気持ちになりました。
今週のコメンテーターは、クリップ社長 島田 昭彦さん。京都で「何か」がスタートするときは必ずいらっしゃる島田さん。その感性の鋭さ、センスのよさにいつもワクワクさせられています。来年もまた、私たちをワクワク、ドキドキさせてくださいね。
今週のターニングポイント
ゲストは、バレエ指導者 高尾 美智子さん。
9歳でバレエと出会い、以降60年の間、バレリーナとして、指導者として、この道一筋に歩んでこられた高尾さん。亡き夫の跡を継ぎ、校長をつとめる寺田バレエ・アートスクールでは30年あまりにわたって、ウクライナの国立キエフ・バレエ学校と交換留学を続け、多くの芸術家を育てるとともに、京都と姉妹都市キエフとの交流の架け橋として活躍されてきました。
その功績に対し、このほど日本人としてはじめて、ウクライナからプリンセス・オリガ勲章を贈られました。バレエを愛し、バレエを通して世界の子どもたちの幸せを願う高尾さんの美しい情熱が、とても心に響きました。前向きで生き生きと輝いておられる高尾さんは、本当に素敵な憧れの女性です。
今週の京の手みやげ
リーガロイヤルホテル京都 新春 寅イアングル
新春 寅イアングルは、2010年の干支である「寅」を人気の三角形のケーキに表現した「干支ケーキ」です。米粉を使用した軽い食感のスポンジはくちなしの実を使った天然色素で黄色にし、チョコレートで黒い模様をつけました。
中には甘さ控えめの生クリームと大きなイチゴがたっぷり入っていてボリューム満点。見た目にも楽しく、新年の家族団らんのひとときにおすすめ。
軽くて、甘すぎず、優しいこのケーキ、私の大好きなケーキです。阪神ファンの方への手みやげにもどうぞ。