Blog
ブログ
KBS京都テレビ 『京-biz W』 9月25日放送
2009.09.28.—
シルバーウィークも終わり、9月ももう終わろうとしています。早いものですね。年齢を重ねるたびに時間の経つ早さに驚かされます。
今週のコメンテーターは、京都のヒットの仕掛け人 クリップ社長 島田 昭彦さん。
どんなこともご存知で、暖かい笑顔でわかりやすく説明してくださる島田さん。
いつもアンテナを張り巡らされているお姿には感心してしまいます。
今週のターニングポイント
ゲストは、佛教大学学長 山極 伸之さん。
今年4月に佛教大学史上最年少で学長に就任。「レールが変わった」との言葉通り、3年後の開学100周年に向けて、生まれ変わりつつある大学で激動の毎日を過ごされている学長。
実は佛教大学は私の母校でもあります。中学、高校と女子高育ちだった私にとって共学、そして佛教大学での毎日はすべてがカルチャーショックでした。でも素晴らしい先生、友人に恵まれ、楽しく有意義な学生生活を送ることができました。
そんな大学で守るべきものは守り、時代時代のニーズを察知して変革していかれる学長。そして3年後の2012年開学100周年に向かって新しい取り組みをされているその誠実なお人柄。
「誠実」を信条とされている学長らしく、今回もひとつひとつ丁寧に優しくお話してくださいました。卒業生として大好きな佛教大学の応援をしていこう、と心に誓いました。
今週の手みやげ
銀閣寺 喜み家の「豆かん」
国産の厳選した素材を使って自家製造したもの。寒天と赤えんどう豆を黒みつだけという素材で自然な味わい。味も優しく、いくらでも食べられる「豆かん」でした。黒みつもえんどうもとても美味しく、体にも優しい保存料ゼロ。ぜひ、お店にもおうかがいしたいです。島田さんによると、冬は「白みそのお雑煮」がお薦めだそうです。