Blog
ブログ
大阪で新年会
2009.01.28.—
2009年の新年会として、大阪スペイン料理 「Fujiya」に行ってきました。初「Fujiya」は楽しく、美味しく、遊び心いっぱいでした。
・温かい前菜
フィルムに包まれた熱い丸大根と白子のソース。寒かった身体がホッとして・・・。
・明日香村の雪にバルサミコをかけて・・・。
小さい頃、積もった雪を食べた記憶が甦ってきました。
・「石焼」
石がふたつ、と思いきや、右の「石」は外側はイカ墨、中はチェリソーとマッシュポテト。
驚きと遊び心にみんな笑顔になった一品でした。
・ブラウンマッシュルームのスパゲッティーニ。
マッシュルームの香りいっぱいのパスタ。食べてみるとまったく重くなく、「おかわり!」と言いそうでした。
・濃厚でクリアなアオリイカのカルドとふっくら仕上げたマナガツオ。マナガツオが大好きな私。焼き物と生の食材、そしてスープが合わさって、とても美味しかったです。
・慈姑(くわい)ほろ苦いソース
これが慈姑?と声を出したほど、「慈姑」との新しい出会いに大感激でした。私的には「この日一番の感動の一品」
・鴨とポルチーニのエキス 大阪産青ネギ
シンプルで、でもだからこそ、吟味された鴨が丁寧に丁寧に料理されていて、ペロっと食べてしまいました。
帰りはシェフの奥様とお店の前で記念撮影。
王道と創作がとても心地いいバランスで、前菜からデザートまで全て満喫しました。